「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

グレイト☆ダイアリー

mushooming.exblog.jp

グレイトマッシュルーミングの日記帳です。

今回の経緯は、、、

a0192147_21253538.jpg

今回はねじまき雲に星空を作ろう!って思ってから、
個展のタイトルは“星空きのこ”、“夜のきのこ”等々考えてたけどなんかイマイチで、
“夜”だからナイト…ダークナイト…トワイライト…
ふと『コンスタンティン』に出てくる“パパ=ミッドナイト”を思い出して、
「マッシュルームミッドナイト!!もしくはミッドナイトマッシュルーム!!」
これだっ!!と、なりました。

早速ネットでチェックしたところ、
出てきたのは『グリフォン』てプログレバンドのアルバムが。
これがまたプログレッシブ・ロックというより北欧民謡のようなやつで、
このアルバムタイトルはどうやらシェイクスピアの『テンペスト』って喜劇にある言葉らしい。

英語で“Midnight mushrumps”。
!?、綴りが違うんじゃねぇか?と、今度は『テンペスト』を調べると、
どうやら昔はまだ綴りが定まってなかったらしく、
“Mushrumps”と書いてきのこの事だったんだって!!
更にテンペスト第五章の主人公のセリフ、

and you, whose pastime is to make Midnight-mushrumps,
そして、真夜中のきのこ作りを楽しみ、
that reioyce to heare the solemne curfewe,
荘厳な夕暮れの鐘を聞いて喜ぶ者たちよ、

!?
「夜な夜なきのこを作り…」ってオレの事じゃんっ!
(≧o≦)気にいったぁ!!

・・・と、いう事で、今回の個展のタイトルが決まりました。
もう気に入り過ぎて、
“Great Mushrooming”から“Midnight Mushrumps”に改名したいくらい☆

ともかく今日も夜な夜なキノコを作るのでした。
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-02-08 22:36 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mushooming.exblog.jp/tb/22397643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by J・K at 2016-02-09 09:34 x
う〜〜〜ん!!
素晴らしい!
Commented by great-mushrooming at 2016-02-11 01:01
J・Kさん
今年も宜しくお願いします!
じつは同時開催で京都でもグループ展に参加しますんで☆