ブログトップ

グレイト☆ダイアリー

mushooming.exblog.jp

グレイトマッシュルーミングの日記帳です。

カテゴリ:キノコランプ( 178 )

コーヒー豆や麦茶・番茶に、
落ち葉とかコルクとか混ぜただけの土台がこちら。
なんか全体的に単調で手作り感満載です=3
a0192147_23362471.jpg

そこにこないだ拾ってきた“クマノミズキ”をポキポキくっ付けると、
あら不思議☆
ゴチャゴチャしてきて良いカンジに♪
a0192147_23362732.jpg

以上、“クマノミズキ=くまちゃん”の本当の使い方でした☆
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-11-04 23:46 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
昨日、拾ってきた素材はこちら。
a0192147_17522911.jpg

なんか実がくっついますが、この海藻のような触手のようなこちら。
すっげぇ調べたら“クマノミズキ”という落葉樹の小果梗(しょうかこう)っていう部分だそうで。
ようはぶどうを食べ終わった残り部分です。
コレを乾かすとカリカリの真っ黒になります。
a0192147_17582857.jpg

想像力が異常な人はすぐに気がつくと思いますが、
まるでお化け屋敷の枯れ木のようじゃないですか!?
ってコトでボロい板に無数につけてみると、、、
a0192147_181739.jpg

もう見えてきますよね!?想像力が異常だから!
そのホラー感といったらなかなかのもんなんです★
a0192147_1844831.jpg

という事で、ちょっと事件性をもたせます。。。
a0192147_187756.jpg

そんでアレやってコレやってちちんぷいぷいエッサイム。。。
近日公開です。なんちゃって★
a0192147_20441861.jpg

・・・はい、仕事に戻ります。
[PR]
by great-mushrooming | 2016-10-02 20:46 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
a0192147_16455655.jpg

ビンビン型が売れたので、
またまた土台を作ります。
その他、手をつけ途中のやら、しくじったのやら…
これじゃ〜まるでランプ屋さんだよ=3
[PR]
by great-mushrooming | 2016-08-30 16:45 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
とうとう情報解禁ですっ!
来週土曜日、テレビに映ることになってます☆詳細はこちら!!

『ぶらり途中下車の旅』
日本テレビ(4ch)あさ9:25〜10:30 放送※一部地域を除く
2016年3月26日
路線:青梅線・中央線
旅人:金子昇

ということで来週土曜の朝は、はなかっぱとかにじいろジーンなんか観ないで
4チャンネルでおねがいしますっ!!m(u、u)m
※写真は撮影風景
a0192147_133512.jpg

 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-03-19 13:10 | キノコランプ | Trackback | Comments(2)
材料は煙突用の筒、合板、ブレッドボードという挿すだけで通電する基板みたいな物。
これをこんなカンジに組んで、
a0192147_23501237.jpg

オイルステイン塗ってアクリル板でフタを作って、
a0192147_2351886.jpg

穴をぐるりと空けて、錆びた鉄っぽく塗装して、
a0192147_2351347.jpg

ゴム栓付けて、鎖で吊せば母体が完成♪
a0192147_23522952.jpg

次にLEDの配線テスト。全部で60本点灯!!
a0192147_23544385.jpg

それをこのコードの先っぽに付けていきます。1日10本ノルマで6日間=3
a0192147_23565977.jpg

さぁ〜それを母体の穴から通してブレッドボードに挿していきます。
とりあえず30本っ!すでにコードがぐちゃぐちゃっ=3
a0192147_23584426.jpg

そして反対側の30本も。想像してたけどかなりコードが余ってます。。。
a0192147_004899.jpg

それを吊して完成ぇ〜っ!!なんか怖い。。。
a0192147_02833.jpg

の下は絡みっついた髪の毛が。。。じゃなかった、コードが。。。
a0192147_043215.jpg

真の完成姿はまだ見せられませんが、チラ見せすると、、、こんなっ☆
a0192147_07172.jpg

こんなカンジで60本のLEDを天井からたらしてみたいと思っています♪
名付けて“Star Cluster System(スタークラスターシステム)”!!
次回個展で初お披露目予定です☆
[PR]
by great-mushrooming | 2016-01-24 00:14 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
今日、Amazonから届いた品はこちら。
a0192147_081879.jpg

ジャジャ〜ン♪ビン専用のガラスカッターでした!
a0192147_095722.jpg

という事で、早速使ってみようそうしよう。
デザインフェスタで飲んだハートランドビールのビン。
レリーフがキレイだったんでとっておきました☆
a0192147_0114146.jpg

これを台に乗っけて上から少し押し気味に回すと
「ギリギリィー!」とスジが入ります。
a0192147_0185469.jpg

さぁ!そしていよいよお湯をぶっかけましょう!
お湯をぶっかけ、そしてすぐに水をぶっかけます!!
a0192147_134741.jpg

ポリンッ!!
うわっ!キレイに失敗したっ!!
a0192147_1534980.jpg

あわてない、あわてない、2本目Go〜☆
a0192147_322073.jpg

ポロッ!!
やっべ!超〜キレイにとれたっ!!
a0192147_332013.jpg

あれ、何だコレ、超〜簡単だぞ!!
あとは耐水ペーパーで磨けば、、、ホラ☆
a0192147_34493.jpg

そしてクリスマスだからよいしょっ☆
a0192147_35273.jpg

もうコツさえ掴めればこんくらいあっという間☆
a0192147_37565.jpg

うわぁ〜もっと早く手にしていれば良かった!
次は実践!
ランプ用のビンをサクサク切っちゃうよ〜♪

・・・しかしこの後、
カッター台がビンに対応していない事に気がつくのでした。。。
[PR]
by great-mushrooming | 2015-12-13 03:18 | キノコランプ | Trackback(2) | Comments(0)
ビン型ランプに使う瓶の底を切る方法を模索してます。
ネットで見た“火をつけてポロっととれる方法”は意外と失敗してる動画も多く、
こりゃシビアなんじゃないか!?
と思ったので、
もう一つの方法『熱湯加熱冷却法(名前は適当=3)』を試しましたっ!!

まずはスジ入れ。
マスキングテープで目印をつけたら、ルーターでスジを入れます。
a0192147_10422065.jpg

続いてスジに沿って糸ノコで切れ目を入れます。
結構しっかりと!!
a0192147_10523483.jpg
a0192147_1057537.jpg

おしっ!完璧っ!
あとはやかんのお湯をザバーっ!とかけてぇ〜
a0192147_10592188.jpg

冷たい水にドポンっ!と浸けると!
a0192147_11234373.jpg

ビシッ!!
っつってデッカいヒビが入っただけでした。
やっぱ近道無しか。。。
ってコトで糸ノコでコリコリ切りましたとさ♪
 
[PR]
by great-mushrooming | 2015-10-27 11:27 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
昨日はそろそろ多摩川も落ち着いた頃だと思ったので、流木探しに行ってきました。
肝心の水位は、、、まだ以前と同じ!?とは言えません。
川は濁ってGO-GO-☆唸ってます。
a0192147_1145197.jpg

けどだいぶ陸地が出てきました。
a0192147_11164733.jpg

もっと肝心の流木は、、、ありますありますプリタツあります。
でもデカい奴ばっか。。。
a0192147_11263851.jpg

そしてなんだ?臭い、臭いぞ!?なんか獣臭いっ!!
まさか、し、死体!?(°△°;)))))
a0192147_1143345.jpg

と、思ったけど木しかなかったです。。。こえぇ〜
で、今回チョイスしたのはこちら☆
電池ボックスが収まって、小振りで、あんまり派手じゃない流木。
これがそんなに無いんです!
手前はヨレヨレのアルミ版っ=3
a0192147_11464663.jpg

そんなこんなでアトリエの廊下でしばし乾燥中。
そしてなんとっ!
キンモクセイがっ!
香りましたぁーーーっ!!
a0192147_1363960.jpg

参ったぁ〜明日から長袖長ズボンかぁ〜

BGM:きのこの小人ちゃん 歌:ミートくん
a0192147_1394341.jpg

 
[PR]
by great-mushrooming | 2015-09-16 13:14 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
a0192147_1156328.jpg

流木タイプがやっと全て完成っ!!全7品!!
もうオレの汗を吸って艶が出てます。

あと11個。。。(>_<)
[PR]
by great-mushrooming | 2015-08-03 11:56 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
a0192147_0571536.jpg

ビン型ランプはとりあえずこんなカンジ。
あとは地面を作ってマジ完成☆
[PR]
by great-mushrooming | 2015-08-01 01:00 | キノコランプ | Trackback | Comments(1)