ブログトップ

グレイト☆ダイアリー

mushooming.exblog.jp

グレイトマッシュルーミングの日記帳です。

カテゴリ:おでかけ( 176 )

火曜日の夜に家族が合流して、今日からお盆休みに入りました。
まずは予定通りに四条まで出て・・・
a0192147_23352560.jpg

ちょっと歩いたところにある『香彩堂』さんへ。
お土産の他にMy☆お香もゲットだぜ!!
a0192147_23363599.jpg

そこから歩く事約10分、『メリーゴーランド』さんへ。
a0192147_23373699.jpg

もちろんお休み。ワンフロア真っ暗でした。。。
だもんで下の階のミナペルホネンへ。
それこそ、
「ミナを着てないと入っちゃダメなの!?」
ってくらいのお客さん達ばっかでした=3
a0192147_2340353.jpg

そこからまた歩いて、今度は『錦市場』へ。
念願の実山椒をゲット!味見もしてしまった。。。(´3`)
a0192147_23442479.jpg

そして電車で帰ってきたのだが、途中で『京都植物園』に寄り道♪
a0192147_23451646.jpg

夕方はうっそうとしてます。。。
a0192147_23463838.jpg

芝生の広場ではしゃごうと思ったのにまさかの雨っ!
a0192147_23471852.jpg

ホント何も考えずに入ったら、中にこんなもんが鎮座してました。
“雷神”&“花の女神フローラ”
増田セバスチャンはりぼんにド☆ストライクですっ!!
a0192147_23501757.jpg

&“風神”
時間が経つと吐きます。
a0192147_23521346.jpg

その夜は多恵子が買った花火に着火。
パパは写真を撮るのに夢中ぅ〜っ!
a0192147_23541877.jpg

a0192147_23543518.jpg

そして、明日はいよいよ福井にお墓参りです!
[PR]
by great-mushrooming | 2015-08-14 00:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
a0192147_5381076.jpg

搬入も完了し、兄の家に荷物を下ろし、夕方5時。行きますか。
と、向かった先は大阪梅田にある阪神梅田本店で開催中の
『ドキドキ!きのこフェスティバル2015』です。
今年はなんと80名を超える作家が参加するそうなので行ってみたら、
作家さんはそんなに会場には来ていなかった。。。
それでもご無沙汰してた人達に会えたり、なじみの菌友達の新作を見たりして楽しめました♪

帰りは数年ぶりにつけ麺を食べました。
『つけ麺 上方屋 五郎ヱ門』
トンコツ味にしました。
美味しかったぁ〜♪200gの麺じゃ足りなかった=3
でもやっぱりラーメンの方が美味しい。

我ながら良く動いた一日でした♪
 
[PR]
by great-mushrooming | 2015-08-07 06:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
こないだの土曜日に昭和記念公園で開催していた『世界のキノコ切手展』に行ってきました。
全く乗る気無いりぼんは終始こんな顔。。。
a0192147_12541687.jpg

「公園だから!ね?」などと言いくるめて向かった公園では
“オクトーバーフェスト”がっ!ようは“ビール祭り”がっ!!(@。@)
・・・電車だけど無理だよね。しょぼん…としながら到着。
a0192147_12312325.jpg

もちろん中は撮影できませんが、、、
展示してる方申し訳ないっ!正直なところ面白くなかった。
ただキノコの切手を色揃えて額に入れてあったってつまんないよ。
とくにりぼん様には全く響かず、
「だっこしようか?」だの「キノコいっぱいだねぇ♪」とか言っても
「帰ろ。」しか言わない始末。
早々に売店で竹とんぼ(プラスチック製)を買って芝生で遊びました♪

ちなみに展覧会は昨日で終わり☆
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-29 12:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
今回の旅の最終目的!『クラフトフェアまつもと』に行ってきました。
じつは今回『クラフトフェアまつもと』に応募したんですが審査で落ちちゃって。。。
宿とっちゃったから一度観に行こうとなったのでした。
会場の公園や駅周辺の駐車場はすぐ埋まるらしいので、宿から徒歩で20分。
(意外と9時頃でも空いてる所はありました!)
a0192147_15344557.jpg

もうすでになかなかの人!天気もイイし!てか良過ぎて暑いっ!
木陰は爽やかでキモチイイです♪
a0192147_15402749.jpg

会場の『あがたの森公園』は昭和記念公園よりは小さいけどそれでも大きい公園!
この中あちこちに出展しています。
a0192147_15414812.jpg

最初に目に留まったのはこちら。
ねじまき雲で個展をしていたワタナベさんを発見☆
女の子がお母さんにネックレスをねだってました♪
a0192147_15441635.jpg

かなりいっぱいある陶器類。
なかでも気になったのがこのクレーンの陶版や電柱柄のカップ。
細部まで書き込まれていてカッコ良かったです!
a0192147_1554236.jpg

手作りで革の抜き型を作ってる方がいました。
ステンレスのパイプを叩いて削って星形にしたりハートにしたり。
夢が広がりますっ!
a0192147_15533541.jpg

MYMEが喜んで買っていたハギレ屋さん。
値段も手頃だったし確かにたまらんとですっ!!
a0192147_15563153.jpg

以前、青梅に住んでいたyutaさんと再開。
品薄だと思ったら土曜日に売れちゃったそうです☆
a0192147_15582348.jpg

今回一番の心ワシづかみだった、紙箱を出展してた方。
とにかく細かい所までキレイ!ふたもきっちり!!
箱山さんが黙っちゃいないだろうなぁ〜
a0192147_1615367.jpg

この方もいらっしゃいましたっ!レインボーリーフさん♪
しかし不在っ=3
ガラス類は太陽光で魅力が倍々です!!
a0192147_166365.jpg

こちらもガラス。
吹きガラスで薬瓶のような瓶を作っていて、
もう全部下さい!って言いたかったぁ〜
a0192147_169058.jpg

ガラスはガラスでもマットな不透明なガラス。
これも溶けない蝋細工のようでステキでした!
a0192147_16105564.jpg

などと色々見てきましたが、ここでりぼんが暴発っ!!
やっぱり暑さと人ごみに耐えられなかったようで。。。
3時間ほどで帰路につきました。
a0192147_16143178.jpg

はじめて『クラフトフェアまつもと』を見ましたが、
僕の感想は同じような作品が多いと思いました。とくに陶芸。
一つ一つのクオリティは非常に高いんだけど、メディアが同じだと皆同じに感じました。
そこにキノコランプが入るスキマがあるんじゃないか!?と思い、
来年はちょっと無理だけど再来年はまた応募してみよう!と思うのでした♪
頑張るゾーっ!!
 
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-02 16:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
夜になって、今回の旅の目的の一つでもある
知人のお店『てっぱん酒場モイモイ』に行ってきました。
a0192147_13203525.jpg

このお店は“コマゲン”細田氏の元上司=ナカさんのお店。
営業時間中に行くのは始めてですっ☆
a0192147_1331723.jpg

というかナカさんのお好み焼き以外の料理はお初っ!!
さぁ〜私の舌を唸らせる事ができますでしょうか!?
まずはアボカドにもろみ醤油をつけて食うやつ。
a0192147_1333522.jpg

美味しっ!!
続けてサーモンに梅がのってるやつと、りぼんの主食ポテト。
a0192147_13345522.jpg

美味しいっ!!
じゃあチーズ春巻きは!?
a0192147_13384558.jpg

美味いっ!!どれもお酒に合います♪
その他にも色々頼んで、最後にお好み焼きを4649っ☆
a0192147_1341101.jpg

あまりの高速ヘラさばきに手がぶれてますっ!
アーっと!ここらで酔いがまわって撮影ストップぅ〜
ともかくどれも美味しかったですっ!!舌唸りっぱなし=3
ナカさんご馳走様でした♪m(u。u)m
a0192147_14121214.jpg

帰りはもちろん歩き=3
宿まで遠かったぁ〜(´Д`)

つづく。
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-02 14:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
今回、我が家+MYMEで一泊二日の長野旅行へ行ってきました。
a0192147_11483437.jpg

まずは安曇野にある牧場へソフトクリームを食いに。
クリーム感が尋常じゃありませんでした♪
a0192147_11532045.jpg

そして牧場らしき所はあまりの暑さでスル〜して。。。
a0192147_12104763.jpg

牧場から程ない場所にあるガラスの美術館へ。
a0192147_11554971.jpg

“ガレ”が置いてあるので行きましたが、、、
なんとなく気持ちが乗らず(たぶん暑さ=3)お庭で遊ぶことに。
a0192147_11595140.jpg

庭が雑っ=3
a0192147_1212874.jpg

さぁ!腹ペコになったから遅めのお昼!!
そばがいいってことで駅前の人気店!?へ。
もりそば大盛りがデカッ!!と思ったのに、ざるが綺麗な上げ底になってた。
職人の技術って凄い。。。
a0192147_1217244.jpg

宿のチェックインまでまだ時間があったので高台の公園へ。
a0192147_12223611.jpg

芝生で恒例のジャンプ!
a0192147_1225461.jpg

オレもジャンプッ!!
a0192147_1226187.jpg

もちろんみんなジャンプしました。
さぁ〜雨も降ってきたので宿へGO〜☆
本日の宿はこちら、『松風』さん。お世話になりま〜す♪
a0192147_12295997.jpg

つづく。
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-02 12:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
a0192147_252398.jpg

今日はDM用の写真を撮る為に友人の実家へ。
一度も入った事は無かったが、友人の父親の仕事部屋が
「オレのイメージにピッタリだ!!」と言ってお願いしたのだった。

おじさんは数年前に他界しており仕事部屋はすっかり
飼い猫の寝床になっていたので、まずは二人で片付け!!
多趣味な方だったのでお宝がゴロゴロ♪

片付いたところで次はセッティング!!
家から持参したきのこ本やキノコランプを配置し、
おじさんのお宝アイテムも拝借して出来上がったセットは、
想像を超えた世界観を作り上げた。

撮影を済ませ家に戻ってパソコンで見てみると、
かなり!!素敵な仕上がりだったが一つ重大な事に気がついた。
他のアイテムや古びた家具に馴染みすぎて
キノコランプがどこにあるかわからないのである。。。

これを良し!!とするべきか、
何か別の案を出すべきか、
難しい葛藤が始まった。
[PR]
by great-mushrooming | 2015-01-19 02:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日はとってもイイ天気☆絶好のバーベキュー日和だったので、
ちょっと早いけど今年初のバーベキューをしました♪
日のあたる場所にタープを張って。
a0192147_10182540.jpg

泳ぎたかったけど、ちょっと流れが速いので断念。。。
a0192147_10194833.jpg

オレのメニューはハーブチキン焼き(合法)!!
a0192147_10204859.jpg

それをバンズに挟んでパクりっ☆ウマ〜〜〜い!!
a0192147_10221345.jpg

みんなでムシャムシャ。。。
a0192147_10233295.jpg

りぼんは食っちゃ、
a0192147_1024297.jpg

寝てます.zZ
a0192147_10243371.jpg

チョコレートケーキ食いながらコーヒー飲んで「う〜んマンダム」
a0192147_10251956.jpg

最後は安納芋のやきいも♪最高ですっ☆
a0192147_10272784.jpg

12時から4時の短い時間だったけど大々満喫っ♪超〜楽しかった!
けどこの後、腕をブヨに咬まれてパンパンに腫れあがったのでした。。。
痒いぃぃぃ〜っ!!
[PR]
by great-mushrooming | 2015-01-11 21:28 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
明けましておめでとうございます。
本年もよろピくねー♪

今年も御岳山から初日の出を拝みました。
雲が出てたけど、なんとかピカーッ!!
a0192147_12495512.jpg

が、
昼過ぎには土砂雪っ!!
どーなってんのコレ?!
a0192147_12495571.jpg

ねーこは布団で丸くなるぅ~♪
a0192147_12495517.jpg

[PR]
by great-mushrooming | 2015-01-01 12:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
a0192147_14322788.jpg

都会はあちぃ〜のぅ〜!
途中の喫茶店でぷくいちいれんべ=3

ここインベーダーゲームあるかな?
[PR]
by great-mushrooming | 2014-08-22 14:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)