ブログトップ

グレイト☆ダイアリー

mushooming.exblog.jp

グレイトマッシュルーミングの日記帳です。

カテゴリ:お家( 40 )

庭のローズマリーをちょい切ったから、乾燥させてポプリを作ろうと思います。
作り方は簡単☆
まずはハーブを乾燥させて、
a0192147_1602697.jpg

ビンに詰めて、
a0192147_1604261.jpg

エッセンシャルオイルを垂らして、
a0192147_1611114.jpg

少々混ぜれば、、、オエ〜!くっさ!!
a0192147_1615137.jpg

1ヶ月ほど寝かして熟成したら完成だって☆
もう二度と開けないかもしれない。。。
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-04-03 16:05 | お家 | Trackback | Comments(0)
すっかり放ったらかしになってたレインボーコーンですが、
あれからどうなったのか!?

……
これですっ!!
a0192147_14355520.jpg

う〜んほぼ普通のトウモロコシっ!!
収穫をすごく遅くしたからか!?弾けちゃってるのもありますが、
レインボーとはいえない。。。
とりあえず種は増やせたので本気でリベンジだっ!!
[PR]
by great-mushrooming | 2015-08-20 14:38 | お家 | Trackback | Comments(0)
あのレインボーコーンはどうなったんだろう。。。
そう。最近の長雨で心配してましたが、しっかり育ってました!
背丈は伸びてだいたいオレと同じ高さに。
a0192147_1133245.jpg

花はまだ完全に出てませんが準備万端状態☆
a0192147_1133911.jpg

そして茎部分には待望の穂がっっっ!!
a0192147_1134345.jpg

じつはトウモロコシは連作を嫌うらしいのに、3年連続同じ場所で育てて
しまった為に超〜心配してたのでした。。。
後は雌穂がしっかりたくさん出てきますように♪
[PR]
by great-mushrooming | 2015-07-07 11:10 | お家 | Trackback | Comments(0)
気温が上がったというか暑くてしょうがないですが、おかげで庭の植物達が活気づいています。
まずはレインボーコーン達。
5粒植えて4つ芽が出て3つ大きくなって、内1つが葉っぱがヨレヨレしてきてます。
a0192147_104211100.jpg

何が育ってんのかわかんないと思うけど、パクチーが100本ほど生えてます。
でも食うトコねぇ〜っ=3
a0192147_1044381.jpg

レモングラスとキャットニップはモサモサ☆
キャットニップって猫ぜんぜん喜ばないよ。むしろレモングラスはバクバク食べます!!
a0192147_10455325.jpg

こないだの松本旅行で唯一買ったほうき草×2。
とうとうやるよっ!ニンバス2015モデル!!
a0192147_1051346.jpg

切っても切ってもその成長は止まらないっ!
浄化しか出来ないホワイトセージ。
a0192147_10532850.jpg

勝手に生えてきたワレモコウ。
我が家には“勝手に生えてきた系植物”がまだたくさんあります。
a0192147_10561798.jpg

盆栽仕立てにしたいサンゴミズキ×2。
寒くなると幹がとんでもない色になるという優れもの♪
a0192147_1059792.jpg

やぁーーーっと芽が出た、2個100円の見切り品で買ったアボカド。
の種=3
いやぁ〜鉢に植えてから2ヶ月くらい経ってんじゃないだろうか!?
a0192147_112165.jpg

といった感じ。
あと今年はナスとミニトマトを植えたけど、それより朝顔を植えないと。。。
あぁ多肉達もどうするか?あっと縁台もそのまんまだった=3
あわわわわっ☆
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-04 11:11 | お家 | Trackback | Comments(0)
a0192147_10182922.jpg

チューリップ2年目、昨年の球根からの子供たちが満開になりました♪
どんなに小さな球根でもちゃんと見てやれば花咲かせる事に気がつきました☆
しかしナイーブな種類のチューリップは失敗したみたいだな、、、
そして強靭な白色だけが残っていくのでした。
[PR]
by great-mushrooming | 2015-04-22 10:18 | お家 | Trackback | Comments(0)
a0192147_17395967.jpg

さっそく駐車場の雪掻き!!
りぼんもしっかり準備したら・・・
「りぼん、ふなっしーみたいー☆」
だって!!
「ぶしゅー!ぶしゅーっ!!」
って一丁前に=3
[PR]
by great-mushrooming | 2014-02-04 17:39 | お家 | Trackback | Comments(0)
a0192147_1115416.jpg

“フライング・ソーサー”
時季外れな朝顔だけど、大騒ぎするほどキレイだった♪
[PR]
by great-mushrooming | 2013-09-28 11:15 | お家 | Trackback | Comments(0)
a0192147_11294125.jpg

朝顔を“切り花”として使う。
文字通り朝か、もって午前中位しか咲かないし、花屋にも切り花としてはまず置かないでしょう。
あまりポピュラーではないと思いますが、これがかなり楽しいんです。

庭に生えた朝顔です。
伸びたツルを切りフラスコに差してるだけですが、花が次から次へと咲いてツルはどんどん伸びます。
こんなにもアクティブな切り花がありますか?!
o(`▽´)o

来年の夏はまた暑いと思いますので、皆様ゴーヤーばかりでなく朝顔を育ててみませんか?
そんなにゴーヤーって食えませんよ?

朝顔普及委員会 高野 幸雄
[PR]
by great-mushrooming | 2013-09-06 11:29 | お家 | Trackback | Comments(0)
a0192147_2082035.jpg

ハタケチャダイゴケ。
“ゴケ”だけどきのこ。
今年も庭に生えてきた♪
[PR]
by great-mushrooming | 2013-09-03 20:08 | お家 | Trackback | Comments(0)
a0192147_121852.jpg

昨日、やっと種を蒔きました。
右から、
バジル!
バイカパウ!
パクチー!
そしてアサガオ混合!!

ド夏蒔きでどこまでどーなるか?わかりませんが発芽してほしいぃ〜!!

あ、卸し価格は生1杯〜です♪
(b^ー°)
[PR]
by great-mushrooming | 2013-07-20 12:01 | お家 | Trackback | Comments(0)