ブログトップ

グレイト☆ダイアリー

mushooming.exblog.jp

グレイトマッシュルーミングの日記帳です。

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こないだの土曜日に昭和記念公園で開催していた『世界のキノコ切手展』に行ってきました。
全く乗る気無いりぼんは終始こんな顔。。。
a0192147_12541687.jpg

「公園だから!ね?」などと言いくるめて向かった公園では
“オクトーバーフェスト”がっ!ようは“ビール祭り”がっ!!(@。@)
・・・電車だけど無理だよね。しょぼん…としながら到着。
a0192147_12312325.jpg

もちろん中は撮影できませんが、、、
展示してる方申し訳ないっ!正直なところ面白くなかった。
ただキノコの切手を色揃えて額に入れてあったってつまんないよ。
とくにりぼん様には全く響かず、
「だっこしようか?」だの「キノコいっぱいだねぇ♪」とか言っても
「帰ろ。」しか言わない始末。
早々に売店で竹とんぼ(プラスチック製)を買って芝生で遊びました♪

ちなみに展覧会は昨日で終わり☆
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-29 12:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
なかなかなんじゃないでしょうか?!
まだまだ完成には程遠いですが、全体的にはこんなカンジです☆
a0192147_11141371.jpg

なんとなく瓶の高さを変えてみたりしましたが、どうしよう…
とくになんも考えてなかった。。。
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-29 11:14 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
さぁ~ガラス瓶も底をつき、正直どうしようか悩みましたが、
試しに現代のガラス瓶も使ってみようと思いました。
まずはネットで超ー検索っ!!
太さ、肩の張り具合、口の形、価格等、探しまくって見つけたのがこちら。
a0192147_2151339.jpg

イイカンジ!o(`▽´)o
そして切ってみると難なく成功!!
a0192147_2151755.jpg

その理由はムラの無い厚さ。
昔の瓶は厚さが均一でない為、薄い所から簡単にヒビが入ってしまうのですが、
さすが現行品!スパッとキレイに切れました☆
…でも昔の瓶の方歪んででて、キノコの光が乱透過?してキレイなんだけどね。
それよか古い瓶が割れちゃった時のオレのメンタルの方が大事なので…
この瓶で決まりっ!!(`^´)
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-26 21:07 | キノコランプ | Trackback | Comments(2)
うっかりして忘れてました・・・
まずオレが最優先でやらなくちゃいけない事っ!
そう!
DM用の作品を作る事っ!!

来る8月に京都で個展をやろうと思い、会場を確保して、構想を練って、
タイトルを決めて、什器のデザインをして、音響設備をチェック・購入し、
あとなんだ???
そうだっ!作品が無かった!!
その前にDMだっ!ひぃ〜〜〜っ!!
で、流木磨いて、←今ココですっ☆

今回は8月だから、暑いから、ちょっとでも涼しげにと思って
青いキノコランプをDMにしようと思いました。
そして3月頃、奥多摩湖に流木調達に行った時、またまた青く染まった木を発見してたので
「君に決めたっ!!」
と、削り出しました。
a0192147_10462884.jpg

青いっ!ホント、削っても削っても青いっ!!
削りカスがまたキレイですっ☆
「青い部分は菌によって醸されてる箇所だから柔らかいだろう」
って思ったのに意外にも硬いっ!
電池ボックス部分なんてグラデーションがかってます♪
隠れちゃうんだけど。。。
a0192147_10505162.jpg

削ってて思ったのは、
「この削った粉を吸っちゃってて大丈夫なんだろうか?」
 です。。。ごほごほっ!
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-22 10:54 | キノコランプ | Trackback | Comments(2)
a0192147_21531643.jpg

全部で8本。熱湯ぶっかけてタワシでこすって、
またぶっかけてタワシでこすって、、、
汗だくになるからちょっとでも涼しい今日、頑張りました。
足湯ならぬ手湯状態で、作業しながらデトックス効果を期待しますっ!
 
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-18 21:58 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
ビン型ランプの瓶の準備。
瓶の底をカットしたけど、いきなりヒビがっ!!
いきなり失敗!?
いや!ヒビの入った所まで切り詰めようっ!
次は慎重に〜
やった!成功だっ!!
と、いうことでだいぶ短くなってしまったのでした。。。
a0192147_0132222.jpg

[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-14 00:13 | キノコランプ | Trackback | Comments(0)
とうとう手を出しちゃった!
前々から欲しかった『石化ヒノキ』の盆栽っ!!
a0192147_19164573.jpg

すっげぇ〜!ちっちゃいのに大木の様だよ〜っ!!
お値段、なんと1200円っ!安っ!!
今日はコレを眺めながら一杯♪
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-07 19:18 | コレクション | Trackback | Comments(0)
気温が上がったというか暑くてしょうがないですが、おかげで庭の植物達が活気づいています。
まずはレインボーコーン達。
5粒植えて4つ芽が出て3つ大きくなって、内1つが葉っぱがヨレヨレしてきてます。
a0192147_104211100.jpg

何が育ってんのかわかんないと思うけど、パクチーが100本ほど生えてます。
でも食うトコねぇ〜っ=3
a0192147_1044381.jpg

レモングラスとキャットニップはモサモサ☆
キャットニップって猫ぜんぜん喜ばないよ。むしろレモングラスはバクバク食べます!!
a0192147_10455325.jpg

こないだの松本旅行で唯一買ったほうき草×2。
とうとうやるよっ!ニンバス2015モデル!!
a0192147_1051346.jpg

切っても切ってもその成長は止まらないっ!
浄化しか出来ないホワイトセージ。
a0192147_10532850.jpg

勝手に生えてきたワレモコウ。
我が家には“勝手に生えてきた系植物”がまだたくさんあります。
a0192147_10561798.jpg

盆栽仕立てにしたいサンゴミズキ×2。
寒くなると幹がとんでもない色になるという優れもの♪
a0192147_1059792.jpg

やぁーーーっと芽が出た、2個100円の見切り品で買ったアボカド。
の種=3
いやぁ〜鉢に植えてから2ヶ月くらい経ってんじゃないだろうか!?
a0192147_112165.jpg

といった感じ。
あと今年はナスとミニトマトを植えたけど、それより朝顔を植えないと。。。
あぁ多肉達もどうするか?あっと縁台もそのまんまだった=3
あわわわわっ☆
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-04 11:11 | お家 | Trackback | Comments(0)
今回の旅の最終目的!『クラフトフェアまつもと』に行ってきました。
じつは今回『クラフトフェアまつもと』に応募したんですが審査で落ちちゃって。。。
宿とっちゃったから一度観に行こうとなったのでした。
会場の公園や駅周辺の駐車場はすぐ埋まるらしいので、宿から徒歩で20分。
(意外と9時頃でも空いてる所はありました!)
a0192147_15344557.jpg

もうすでになかなかの人!天気もイイし!てか良過ぎて暑いっ!
木陰は爽やかでキモチイイです♪
a0192147_15402749.jpg

会場の『あがたの森公園』は昭和記念公園よりは小さいけどそれでも大きい公園!
この中あちこちに出展しています。
a0192147_15414812.jpg

最初に目に留まったのはこちら。
ねじまき雲で個展をしていたワタナベさんを発見☆
女の子がお母さんにネックレスをねだってました♪
a0192147_15441635.jpg

かなりいっぱいある陶器類。
なかでも気になったのがこのクレーンの陶版や電柱柄のカップ。
細部まで書き込まれていてカッコ良かったです!
a0192147_1554236.jpg

手作りで革の抜き型を作ってる方がいました。
ステンレスのパイプを叩いて削って星形にしたりハートにしたり。
夢が広がりますっ!
a0192147_15533541.jpg

MYMEが喜んで買っていたハギレ屋さん。
値段も手頃だったし確かにたまらんとですっ!!
a0192147_15563153.jpg

以前、青梅に住んでいたyutaさんと再開。
品薄だと思ったら土曜日に売れちゃったそうです☆
a0192147_15582348.jpg

今回一番の心ワシづかみだった、紙箱を出展してた方。
とにかく細かい所までキレイ!ふたもきっちり!!
箱山さんが黙っちゃいないだろうなぁ〜
a0192147_1615367.jpg

この方もいらっしゃいましたっ!レインボーリーフさん♪
しかし不在っ=3
ガラス類は太陽光で魅力が倍々です!!
a0192147_166365.jpg

こちらもガラス。
吹きガラスで薬瓶のような瓶を作っていて、
もう全部下さい!って言いたかったぁ〜
a0192147_169058.jpg

ガラスはガラスでもマットな不透明なガラス。
これも溶けない蝋細工のようでステキでした!
a0192147_16105564.jpg

などと色々見てきましたが、ここでりぼんが暴発っ!!
やっぱり暑さと人ごみに耐えられなかったようで。。。
3時間ほどで帰路につきました。
a0192147_16143178.jpg

はじめて『クラフトフェアまつもと』を見ましたが、
僕の感想は同じような作品が多いと思いました。とくに陶芸。
一つ一つのクオリティは非常に高いんだけど、メディアが同じだと皆同じに感じました。
そこにキノコランプが入るスキマがあるんじゃないか!?と思い、
来年はちょっと無理だけど再来年はまた応募してみよう!と思うのでした♪
頑張るゾーっ!!
 
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-02 16:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
夜になって、今回の旅の目的の一つでもある
知人のお店『てっぱん酒場モイモイ』に行ってきました。
a0192147_13203525.jpg

このお店は“コマゲン”細田氏の元上司=ナカさんのお店。
営業時間中に行くのは始めてですっ☆
a0192147_1331723.jpg

というかナカさんのお好み焼き以外の料理はお初っ!!
さぁ〜私の舌を唸らせる事ができますでしょうか!?
まずはアボカドにもろみ醤油をつけて食うやつ。
a0192147_1333522.jpg

美味しっ!!
続けてサーモンに梅がのってるやつと、りぼんの主食ポテト。
a0192147_13345522.jpg

美味しいっ!!
じゃあチーズ春巻きは!?
a0192147_13384558.jpg

美味いっ!!どれもお酒に合います♪
その他にも色々頼んで、最後にお好み焼きを4649っ☆
a0192147_1341101.jpg

あまりの高速ヘラさばきに手がぶれてますっ!
アーっと!ここらで酔いがまわって撮影ストップぅ〜
ともかくどれも美味しかったですっ!!舌唸りっぱなし=3
ナカさんご馳走様でした♪m(u。u)m
a0192147_14121214.jpg

帰りはもちろん歩き=3
宿まで遠かったぁ〜(´Д`)

つづく。
[PR]
by great-mushrooming | 2015-06-02 14:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)