「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

グレイト☆ダイアリー

mushooming.exblog.jp

グレイトマッシュルーミングの日記帳です。

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はちょいちょい予定ありの日。
まずは、かみさんがどうしてもDo〜したかった『進々堂』のモーニングへ。
パン食べ放題って言葉に引かれて選んだけど、そんなに食えるもんでもなく。。。
a0192147_058380.jpg

次に今年3月のグループ展でお世話になった『メリーゴーランド』さんへ。
a0192147_217351.jpg

今回は定休日もチェック済みです☆
が!しかしっ!!
店長さんがまさかの出張中っ!!なんてこったぁ〜っ☆
a0192147_2194396.jpg

予想外の展開に絵本を買って帰るのでした。。。
a0192147_2212345.jpg

その次は、なんとなくりぼんを連れてきたかった『清水寺』へ。
ホント、京都の暑さをナメとりました。。。
a0192147_1385194.jpg

人ごみと地面からの照り返しで体感温度は倍々に。。。
a0192147_1392021.jpg

もうちゃんと立ってられません。。。
a0192147_1401138.jpg

でもど〜にか着いたぞ〜っ!!
a0192147_142243.jpg

そして舞台で☆
a0192147_1443329.jpg

a0192147_1445712.jpg

さぁ〜顔がだんだん真円になってきました○
a0192147_1451135.jpg

ここに来た最大の目的はコレ!
なんか妙にこの水をりぼんに飲ませたかったんです☆
a0192147_1472724.jpg

それではどうぞ♪
a0192147_1541751.jpg

a0192147_154426.jpg

a0192147_1545513.jpg

「まじぃ〜」とかほざきやがって=3

この後、どうにか車まで戻りましたがさらに渋滞=3
疲労感どっぷりでした〜(;´Д`)
 
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-30 02:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
家族旅行2日目。
ホントは今日、福井に行く予定だったから予定迷子になってしまった。。。
まずはPCのマウスを買いに電気屋さんへ。
その後、きのこつながりのケーキ屋さん『フラウピルツ』さんへ。
ケーキも然る事ながらコーヒーも美味しくて!すっかり長居してしまった=3
a0192147_8305445.jpg

宝ケ池に行きたかったけど近くに『恵文社』があったのでそちらへ。
また散財のネタがたっくさんあって困っちゃう〜☆
a0192147_8355239.jpg

調べたら下鴨神社で『みたらし祭り』っていうのが夜9時までやってるっつうんで
喜び勇んで向かいます♪
a0192147_8374643.jpg

なんか川に入ってろうそくに火をつける儀式なんだけど、、、
a0192147_8383417.jpg

み、水がつめてぇ〜っ!! 冷たすぎて心臓が痛いっ!!
a0192147_839638.jpg

しかも水位が高いっ!りぼん危うしっ!!
a0192147_840089.jpg

それでもどうにかロウソクを奉納できましたとさ=3
a0192147_84017100.jpg

お清めの清酒をぐびぐび飲んで終了〜☆(^Q^)
a0192147_8415231.jpg

その後はテキ屋めぐり〜♪
やきそば、唐揚げ、フランクフルトにイカ焼き、カステラ・・・
a0192147_8442052.jpg

どんどんまぁるくまぁるくなってくわ=3
[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-29 08:44 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
この日は急遽!福井のばあちゃんの墓参りに行きました。
a0192147_124642.jpg

曇りのち雨…という天気予報をぶっちしまくった超〜炎天下の墓参り=3
a0192147_120679.jpg

お墓参りのあとは若干恒例行事になった東尋坊☆
兄家族達はお初だったので連れて来れてよかったデス♪
a0192147_1271272.jpg

a0192147_128185.jpg

a0192147_1264728.jpg

a0192147_128171.jpg

そしてリッチにも遊覧船にGo〜☆
りぼんは怖がっている。。。
a0192147_1210696.jpg

a0192147_1211526.jpg

a0192147_12111676.jpg

a0192147_1212364.jpg

a0192147_12152143.jpg

a0192147_12143217.jpg

う〜ん素晴しかった☆
もちろんお土産屋さんは外せませんっ!!
a0192147_12164320.jpg

a0192147_12161540.jpg

そして福井探訪の最大の目的!!三国の温泉タイムーっ☆
じつは重度のキノコランパーの方が福井県三国町ご出身で、
『三国温泉ゆあぽーと』が空いててイイですよ♪
と教えてもらったので日没に合わせて向かいました。
a0192147_12245571.jpg

a0192147_12255561.jpg

・・・まずい、ココ極楽浄土だ。。。
a0192147_12335229.jpg

アンデッド状態になりながら日没ギリギリまで海で遊び、
その後、お風呂へ。お風呂から日が沈むのを拝みました♪
写真は撮れないので、日没後のUFO襲来写真をどうぞ。
a0192147_12383331.jpg

そしてご飯食べて眠気絶好調のまま、ちょっと楽しみな下道で京都へ。
しかし眠いし遠いしでたいへんだった。。。夜1時帰宅。
 
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-28 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
本日、無事に『THE GREATEST MUSHROOM LAMPS』が終了しましたーっ!
なかなかのショートスパンに新たな会場、不安な気持ちいっぱいで望みましたが、
ステキなギャラリーや、DM配布にご協力くださった皆様のおかげで、
しっかり!ランプの本領を発揮できたと思います☆
a0192147_2134118.jpg

今回は、前回と同じ会場を予約しよう思ったら、
「すでに埋まってます」
と言われてしまい!大急ぎで調べて見つけたギャラリーでした。
京都の長屋に興味があったし、レンタル料も格安だったので、
失礼ながらも“ココでいいや”的な気分でお願いしました。が!
実際の会場を見たら想定以上の素敵空間!!でほんと申し訳なーーーいっ!!
って思ってました。心の中で☆
a0192147_2242119.jpg

ギャラリーのオーナーもフィーリングの近しい方だったので、
話し始めるとオレのトークマシンガンが乱れ撃ち状態になってしまい。。。
初対面だったのに恥ずかしい限りです=3
本当にご面倒をおかけしました。m(u_u)m
皆さんマジおすすめのギャラリーアルヨ!
a0192147_2263637.jpg


さて、什器を借りて展示していたので搬出の準備はとても楽ちん♪
終わったらまだ7時前だったので、本日、話題に上がった(ギャラリーの香りの件で)
ユースケサンタマリアノヴェッラへ。
なんと徒歩10分ほど!
これまた長屋をリフォームした造りで、ドアは店員さんが開けてくれる…そんなお店。
そんで迷わずポプリを選ぶと、店員さんもオレも
(…このナリ…この即決っぷり…玄人ね!)
と、ヘンな空気感を演出。
帰りもドアを開けてくれて
「ありがとうございました。」
と、店の出口までついてくる店員に最後の最後で動揺してしまいました。(´Д`)=3
a0192147_2514078.jpg


晩ご飯は北山駅でチラシを配ってたインド人がいたので、
「オレにカレーを食わせろー!」
って言って教わった!?タージマハルエベレストへ。
まずは徒歩出勤恒例のビールで乾杯☆インドのビール、キングフィッシャー。
!?オレ何飲んでんだ?って味。。。
よく見たら原産国イギリスだし=3
a0192147_3165361.jpg

カレーはチーズナンセット♪
すっげー量が多くて最高!味も美味しかった♪
a0192147_3244549.jpg


今日は夜に家族が京都入り。
その後、家族旅行が始まります♪
 
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-27 03:36 | イベント | Trackback | Comments(0)
今日は待望の北野天満宮骨董市!!
朝の7時に出発して30分ほどで会場に到着。
a0192147_2512622.jpg

はやる気持ちを抑えてズンズン行くと、、、あれ?思ったほど人がいない。。。
骨董市だってのに7時過ぎでこの人手じゃマズいだろう!?
昨日そこいら中にいた外国人観光客はどこにいった!?
a0192147_253540.jpg

と思ったら、ただ皆の出発が遅かっただけで9時、10時にはどんどんお客が。
外国人もぞくぞくやってきます。
a0192147_2564763.jpg

オレも写真なんか撮らないで品定めに夢中!!
あ、なんかどっかで見たようなお家。。。
a0192147_305384.jpg

で、今回買ったのはこちら☆
まずはとびかんなのお皿。前から欲しかったから超〜嬉しい☆
なんと¥900-!!
a0192147_259847.jpg

そんなお皿と抱き合わせで買ったのは銅製の柿!!
ホントは端に小鳥が付いてたんだけど、とれちゃったから¥600-だって☆
もう失禁寸前=3
a0192147_34580.jpg

そして最後に30cmくらいの大皿。牡丹に鳥が描いてあるんだけど、
一体何の鳥なんだろ!?って思ってお店の人に聞いたら、
「カラスかな!?」だって☆
a0192147_3172669.jpg

オレには高橋留美子先生が描いた鳥にしか見えず、
「勉強しますよ〜¥3000-でどう!?」
っていうからDo☆しちゃいましたよ♪
a0192147_364762.jpg

も〜ほっくほく♪で車に戻って、
駐車場代が2700円にもなってた事に気がつくのはまた別のお話。。。

その後の展覧会場は、平日の月曜でお祭りも終わったあとなのに
4日間で最高の人出を記録!なぜだ!?
2日目に捕まえたケサランパサランのおかげかも♪
a0192147_3271989.jpg


明日は最終日!
今残ってるランプ達はこちら☆
前回なかなかの人気だったので今回も登場!!
" Fairy's saddle " ¥35,000-
a0192147_3314172.jpg

マス型ランプのド・定番!!
" Yellow yax cap " ¥15,000-
a0192147_3334177.jpg

こちらは数年振りに作った乙女!!
" Snow wax cap " ¥15,000-
a0192147_3374386.jpg

コレも定番の赤い闘魂!!
" Blood stainer " ¥35,000-
a0192147_349759.jpg

NEW傘型で制作した大きいキノコの小型ランプ!!
" Clustered brittle head " ¥35,000-
a0192147_352548.jpg

今回唯一の4本生えた大物ランプ!!
" Ivory bonnet " ¥40,000-
a0192147_3535655.jpg

この子達が貴方のお越しをお待ちしておりますっ!!www
さぁ☆泣いても吠えても明日が最終日!
オレも皆様のお越しをお待ちしております♪ m(u_u)m
 
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-26 04:03 | イベント | Trackback | Comments(2)
今日は朝からオレのドッペルくんと手づくり市に。
a0192147_105043.jpg

神社の境内にかなりの出展数が出てました。
a0192147_10514847.jpg

a0192147_10522048.jpg

a0192147_10525824.jpg

境内を流れる小川に足を浸しながら、
パンとアイスコーヒーをいただく、なんちゃって一卵性双生児=3
a0192147_10582490.jpg

そしてオレが買ったのは竹籠屋さんが作った魔除け!?
なんかツンツン具合にシンパシーを感じたので。。。
a0192147_10593287.jpg

お昼にギャラリーに向かうと、超大通りを通行止めにしてお祭りがクライマックス!
a0192147_1135996.jpg

a0192147_1142018.jpg
a0192147_1144751.jpg

通行止めに阻まれ、またまた遅刻してしまいました。。。
すみませーんっ!!m(>_<)m
  
  
[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-25 11:07 | イベント | Trackback | Comments(0)
さっそく遅刻してしまうという。。。
もう、若くないんだな。。。と、自分を戒めました2日目。
お祭り、Pokemon GOが重なり人通りも少し増えて、
ふらっと入ってくるお客さんが増えました♪
高野山のお坊さんや観光がてらの方、もちろん常連さんや常連さんのお友達、
広島・滋賀・大阪・名古屋。。。
もうきのこに国境無し!ありがとうございますっ!!
夜はこんなカンジです★
a0192147_140521.jpg

今日は閉店後、ちょっと京ブラしてみました♪
今、最大の見所、山鉾です。
a0192147_1432626.jpg

a0192147_14444100.jpg

賑々しくってお祭りに来た!ってカンジです♪
a0192147_1462823.jpg

a0192147_1465875.jpg

途中、民家!?では屏風とミニチュアの山鉾を飾ります。
それを見物客が狂ったように写真に収めます。
a0192147_1492326.jpg

もうミラーハウスか!?っていうくらい奥行きのある家。。。
a0192147_1501853.jpg

さらに衝撃的なお店が。
『むかでや』。なんでそんな名前に。。。
これでむかでを売ってるお店だったらたいしたもんなんだけど、
懐石料理屋でした=3
a0192147_1552844.jpg

山鉾には人が入ってお囃子を演奏してますが、
青梅のお囃子とは違っておしとやかなカンジです。
「そぉれっ!そぉれっ!そぉれ〜いっ!!」
っていうのももちろんなし!笑
a0192147_159983.jpg

a0192147_20179.jpg

そこから一路、ギャラリー近所になるタイ料理屋“四条パクチー”へ。
もうGoogle mapでギャラリー周辺をチェックしてる頃からチェックしてたので
いざチェック!!
まずはタイガービールを十数年振りに飲み、、、
a0192147_225428.jpg

「あ〜こっからここまで持ってきて」
って料理を注文。で、きましたドン☆
いいね!
食器がチープ!りぼんのおままごとセットのようで☆
a0192147_245171.jpg

まずは春雨サラダ!おいしそう〜♪いただきま〜す♪
ん!?
あたたかいぞ?
このサラダ、別の意味でホットだ。。。しかも甘しっ!
次!春巻き!頼むっ!
ナムチンカイをつけて。。。うんまいっ!テ〜テッテレ〜♪
そしてメインのチャーハン!
だいぶ白いが、、、
うわぁっ!!これ香り米使ってる!すげ〜ウマいっ!!
テ〜テッテレ〜♪
総評。美味しかった☆
次は麺類にチャレンジしたいところです♪
 
 
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-24 02:15 | イベント | Trackback | Comments(0)
夜中3時半、雨の中、東京出発。
朝10時、京都のギャラリーに到着。
2、3時間しか寝てないのに、厄年なのに、よく無事に着きました!
こちらが今回お世話になるギャラリー、『ギャラリーみやがわ』さんです。
a0192147_8265286.jpg

京都の町屋の一角なので雰囲気は最高です。
ただ電気を消しちゃってると中が見えにくい=3
a0192147_831129.jpg

そして中はこんな☆
だいたい4畳半の部屋くらいですが、手前の土間部分とあわせると六畳くらい。
a0192147_832522.jpg

この棚はギャラリーの什器。
他にすげぇカッコイイ☆ガラスのショーケースもあり。
a0192147_8392711.jpg

またギャラリーの椅子が置いてあるので、ついついお客さんと長話してしまう〜っ!!
というか、ギャラリーのオーナーと長話してしまう〜っ!!
a0192147_8403398.jpg

という事で、こんなカンジで始まりました☆
そして2日目は土曜日!外はお祭り!お客さんは入って来るのか!?
乞うご期待☆
a0192147_843027.jpg

[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-23 08:51 | イベント | Trackback | Comments(2)
昨年に続き、今年も京都で個展しMAX!!
a0192147_8221193.jpg

THE
GREATEST
MUSHROOM
LAMPS

2016年7月22日 (金) 〜 7月26日 (火)
PM12 : 00 〜 PM 7 : 00 ※最終日は〜 PM 6 : 00まで


<会場>
ギャラリーみやがわ
〒604-8224 京都市中京区炭之座町415番地
090-1909-3721

<地図>
阪急京都線『烏丸』駅・京都市営地下鉄『四条』駅
24番出口より徒歩5分
a0192147_11424074.jpg

ENGLISH Vor.

この『相生餅』さんと『天下鶏』さんの間の路地ですが、Google mapで見ると
ちょっと分かりにくいです!ご注意ください。
会場は家屋の手前の部屋を改装したギャラリーで、建物はかなりカッコイイです☆
心配事は
・路地がかなり細くてわかりにくそう!
・祇園祭の後夜祭!?とカブっててごちゃごちゃしそう!
・ランプが間に合わなそう!
ですかね。。。
アッチョンブリケ(`)3(´)=3
 
 
[PR]
by great-mushrooming | 2016-07-04 11:57 | イベント | Trackback | Comments(6)